「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

今日も新築現場で外部配管工事です。一旦下流があは昨日までの所で止め、今回は建物廻りの上流側からの配管工事です。こちらの現場地域では汚水・雨水合流で下水本管に排水します。現在は、汚水・雨水を別々の継投で排水する分流方式が主流ですが、名古屋では昭和の早いころに下水整備された地域では、一緒に流す合流方法で施工していきます。

掘削を始めると、昨日まで以上に地面が硬く、さらにブレーカーを入れるのが深く作業が進みません。採石のしたにコンクリートの再生砕石「再生クラッシャーラン」敷き詰められているようで、ミニユンボはもちろん、大きなブレーカーも刺さりません。さらに悪いことにその下部には水分の抜けた堅い粘土層のため土もブレーカーでわる状況です。午前中まるまる使って掘れた距離はたった4メートル・・・・。さすがに心が折れそうです。

午後からさらに2メートルほど掘削・配管をし本日は終了です。土を置くところがなく基礎内に仮置きしたため、掃除をして終了したことには日が落ちかけていました。

明日もこちらの現場です。あと外部配管に2日くらいかかりそうです。

関連ブログ

新築現場で最終マスと水道メーター新設工事

新築現場・外部配管2日目

新築現場・外部配管3日目