「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

先輩水道屋さんの代理で入っているキッチンリフォーム現場で、雑排水コンクリートマスの補修をしてきました。かなりの経年劣化が見られ、マス本体のコンクリートもボロボロな状態です。本来あるはずのマス底のコンクリートが何故かなくなっており、下水詰まり以前には排水が地面にしみこんでいたと思われます。マスに触るとポロポロとかけてしまうため、慎重に底を作りさらに配管廻りに開いていた大きな穴を補修しました。とりあえずこれで数年は持ちこたえてくれると思います。ただこのマスを樹脂マスに入れ替えるのは、位置的にも配管的にもかなり難しい工事となるはずですので、なんとか建て替えまで持ちこたえてほしいものです。