「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

午前中は尾張旭市へ向かいました。以前名古屋で木製タンク修理をしたお家の娘様からご依頼です。「TOTOのタンクから出ているホースが折れていて、お正月中に水漏れする危惧があるため修理してほしい」とのことでした。お伺いし状況確認すると数か所折れ曲がっていました。特にタンクから出たあたりの折れが強く、内部のゴムホースがいたんでいるのではないかと思うほどでした。

メーカーに問い合わせたところ、ホースのみの販売はしてなく、ボールタップ本体ごとの交換が必要とのことでした。同じように止水栓に繋ぐと、ホースが折れてしまうため、フレキ管を使用しホースが奇麗にアーチ状になるように施工しました。

一旦帰社するのですが、道が自家用車で混んでいて結局お昼過ぎに戻りました。食事の後は、キッチンシングルレバー水栓交換です。こちらはお得意様からの緊急依頼でした。蛇口の固定が緩くカタカタと動いてしまい、また本体も古いため交換となりました。古い水栓を取り外していきます。やはり収納内に水が垂れてきていました。

無事交換終了です。「これで安心してお正月を迎えられる」と喜んでいただけました。

明日もキッチンシングルレバー水栓交換があります。今年も掃除が出来そうにありません。