「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

築年数の経っているマンションのキッチンシングルレバー水栓交換をしてきました。1997年に製造中止となった「TOTO TK231」が付いていました。少なくとも27年使用できたことに驚きました。以前の水栓は丈夫でしたね。今回選んだのは「INAX SF-HB420SYXA」です。

まずは既設水栓を取り外していきます。当時のシングルレバー水栓はカウンター裏からの特殊ナットでの固定です。配管スペースから専用工具を差し込みナットを外してから、水栓を抜き取ります。元栓がしっかりと止まらず、水がチョロチョロと出続けているため、一時的に配管スペース内で部材を使用し止水しました。

新しい水栓「INAX SF-HB420SYXA」を取り付けて作業完了です。追加でお風呂の2ハンドルシャワーバス水栓のパッキン交換を致しました。