「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所社長ブログ」

 

いよいよ明日業者さんに引き取ってもらう18年仕事で使ったトラックの荷台整理をし、先輩水道屋さんから受領したトラックへ積み替え作業をしていました。ディーゼル排ガス規制直後のトラックだったこともり、排ガス浄化装置に問題を多く抱いていたタイタンダッシュでした。同じ車種を購入した方の多くは8年ほどで故障し買い替えをされていましたが、弊社のタイタンダッシュは長持ちしてくれました。しかし、いよいよインジェクションが故障しDPFに負担がかかるようになり3か月毎に強制で触媒を焼くことが多くなってしまったことで、今回廃車をすることにしました。当初ボンゴトラックへの買い替え契約を昨年11月にしていたのですが、ダイハツの不正での型式証明取り消しになったさい、マツダディーラーの、型式証明取り消し発表前に入金をいそがさせたり、契約時にこちらからの要望で2月登録・納車の約束であったのにも関わらず、1月16日の登録取り消し発表前日1月15日に登録をしてしまうという不信感を抱かせる動きがあったため、契約キャンセルをし全額返金を要求しました。

その後すぐに先輩水道屋さんが体調不良に伴い1月末に廃業さるという話を聞き譲渡を打診していました。その後3月下旬に所有権移転などが終わり20年落ちのトラックを譲っていただけることになりました。弊社のトラックが4月頭に車検でしたので、ギリ間に合いました。とりあえず1~3年このトラックを使用し、次のトラックが見つかるまで凌ぎます。適当なサイズのトラックが新しく販売されるといいな。