「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

本日も漏水調査をしてきましたが、その前朝一番にご高齢のお客様対応をいたしました。先日洗濯ホースから水がもれ使えないとお電話を頂き、接続アダプターを付け直しをしたお客様です。日曜日に再度「ホースから水がもれて使えない」とお電話を頂きました。前回の修理時に「キッチンワイランド(瞬間湯沸かし器)などに使う「分岐水栓」に洗濯ホースアダプターを取り付けられていたので、本来の使用方法でないことをお伝えし、アダプターを付け直しました。本日お伺いすると水漏れをする原因が分かりました。なんとホースアダプターのネジを回してホースを外されていたのです。

今日は洗濯ホースジョイントアダプターを持参し「分岐水栓」へ取り付けました。ご高齢のためご使用方法が分からないと思い、ご夫婦お二人に実践をしてもらいながら使用方法をお伝えいたしました。無事ご利用いただけるようになると幸いです。

午後から漏水調査です。鉄骨3階建て築40年近くの住宅でした。お客様ご自身が2階3階への給水管にDIYでバルブを設置されていたのと、上階からの水が落ちていないことから1階車庫コンクリート土間下での漏水と調査するまでもありませんでした。電子聴音器で漏水音を調べたところ、最終マス横にある散水栓付近が怪しいことが分かりましたが、「散水栓は使用していない」との事でしたので、埋設給水管の経年劣化などを鑑みバイパス配管をご提案したところ、お客様ご自身もそちらをお考えになっていたとのことでした。後日お見積もりを提出しご検討を頂きます。