「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

少し前に漏水調査をし台所で給水エルボの漏水箇所を修理をしたのですが、さらに浴室タイル床下での漏水がありました。本日、改めてお客様と日程を調整し本日着手しました。

とりあえず、浴室での漏水なのかを確認するために切り分け作業をしました。間違いなく浴室内での漏水であることを確認しバイパス工事に入ります。

まずは浴室内から。今回ご高齢者一人でお住まいで築40年のため、見栄えは気にしないので費用を抑えてほしいとのご希望がありました。そのため化粧モールなどは使用せず露出配管にしました。

電気温水器へ伸びる架橋ポリエチレン2層管が末端にあるため、そちらに配管をのばしています。水道メーターを確認し漏水工事完了です。

さらに以前下水高圧洗浄時に見つけた排水管の穴を塞ぎます。施工時に配管を割ってしまったのか、ビニールを巻きコンクリートでかためてありました。今回それを除去しビニル管で簡易補修をしました。

給水バイパス、排水管補修した場所が狭所で建物奥にあるため、作業時の態勢が辛い一日でした。なんとか漏水がなくなり人案氏です。

関連ブログ

トイレつまり外部配管高圧洗浄と新築現場打合せ

漏水修理完了と思ったのですが・・・