「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」
今日は現場調査2件と修理パーツの品番確認3件をしました。まずは蛇口修理ご依頼のリピーターお客様宅へむかいました。こちらで、「外部水栓柱についている2口水栓から水がもれるのでパッキンを交換してほしい」とのことですが、使用年数の経っている水栓で過去2度パッキンを交換しています。前回は半年ほど前でその際に「次回水漏れがあれば、蛇口本体の劣化もすすんでいるので交換をおすすめします」と伝えてありました。今回も状況をお話しをし2口水栓はホムセンで買われた方がお得なことをおつたえし交換工事のみお請けすることにしました。併せてキッチン水栓からの水漏れもするとのことで、水栓品番を確認し吐水カートリッジ品番をしらべて発注いたしました。後日外部水栓交換と併せて修理に再訪問いたします。
次は賃貸マンションの私物メーター交換依頼現場です。「メーターの針が動かない」ということで交換依頼です。こちらのメーターは市の物ではなく、マンションが設置している私物なので、管理会社さんの費用負担です。確認したところ20ミリの古いメーターがついていました。管理会社へ連絡し入居者さんと工事予定日を詰めていただき、連絡がありしだい交換してきます。
帰社後は、請求書を作成しながら同業者からを頼まれた部品品番をしらべたり、他のお客様宅の蛇口交換できる代替水栓品番をしらべていました。昨今部品品番をしらべるには、ネット環境がないと難しい状況です。そのためネットを利用できないお世話になった先輩水道屋さんは、材料店に問い合わせるしかないのですが、今回も「メーカーからの部品出荷不可能」と回答があったと相談をうけました。弊社がネットのメーカー業者専用サイトで検索したところ数分で部品品番が判明し、弊社で取り寄せてほしいと言うことで即発注をいたしました。今では申請や書類も材料発注もオンライン経由になり、ネット・パソコンができないと水道屋さんはお仕事が出来ない時代になってしまいました。