「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所社長ブログ」

 

今朝8時ごろに、なんか聞きなれない音がしていました。耳を澄ますとサイレンのようです。あ~防災放送のサイレンだろうなと思っていると、名古屋市のLINEから訓練の通知が届きました。しばらくすると音声が流れているようですが、モゴモゴと全く聞き取れません。以前この件で名古屋市へ問い合わせをしてみたところ「アプリで同じ内容をながしているのでそちらで聴いてほしい」と回答を貰いました。

正直日曜日朝の静かな時でさえサイレンさえかすかにしか聞こえないのはちょっとなぁ~と感じました。スマホなどを利用していないご高齢の方はどうするのかなとも・・。

たぶんこのサイレンも訓練だと多くの方は認知していないのではと思いますがいかがでしょうか。がんばって改善してほしいものですね。