「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

昨日休日でしたが「お水がもれているので見てほしい」とお電話を頂きました。近隣の方でしたので、時間を作り漏水調査にお伺いしました。お話をお伺いすると「水道局に見てもらった所、洗濯場付近でお湯の管から水漏れしているようだ」と言われたそうです。が?お客様は「給湯器がわるいのが原因では」と思われ給湯器を交換されてしまったようです。交換に来た業者からは「配管から水漏れしている」と言われ、困り果て弊社へお電話を頂いたとのことでした。

漏水調査をしてみると、洗濯場付近ではなく外部給湯器に近い位置ではないかと思われました。さらにお客様から情報を聞き出すと「現在リビングになっている箇所が古いキッチンだった」ことが判明しました。

リフォーム工事でキッチンを移動した際に、古い既設管を残したままにしてある個所が怪しいとおもいましたが、少しの望みをかけ、建物外部での水漏れであってほしいと掘削をしてみました。掘り出すと建物基礎から水が染みだしてきました。残念ながらリフォーム工事をしたリビング床下での漏水と分かり、埋設が深いこともあり、またこの1か所から建物内部へのすべての給湯配管がされているため、リビングの床を壊して漏水箇所を探すよりも、床点検口だけを新たに設置するバイパス工事を提案させていただきました。

後日、工務店さんと現地で工事方法を検討することで本日は帰社いたしました。