「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」
今日は廃業した先輩水道屋からの依頼での漏水修理工事です。事前調査をした際にお客様から「水道局が調べに来て水栓柱の下あたりで水漏れしているようだ」と伝えられたとのことでしたが、弊社が漏水調査した所「確かに漏水音を確認できるけど、ここではなく少し離れている箇所と思います」とお伝えしてありました。
新築時に配管後盛り土をしてあるため、給水管まで掘削しなければなりません。歩道に面して土のあげる場所がないため、掘削及び土運びの応援さんを先輩水道屋さんにお願いし、親睦会の仲間を手配してもらいました。とりあえず給水管経路で水栓柱の上流か下流かを切り分け作業をしていきました。(左:同業者の森設備さん 右:廃業された先輩水道屋さん)
切り分けの結果、水栓柱より上流の水道メーター側に漏水箇所があると判明しました。森設備さんが、1.5メートルほど下流に排水マスを見つけ分岐があるのではないかと掘削をしてみたところ漏水箇所が見つかりました。原因はプラグ止めをするキャップの割れでした。
新しいプラグに取替えて修理完了です。
この後お客様の駐車場に仮置きした、軽トラック半車ほどの掘削した土を埋め戻し、取り外したフェンスを取り付けて作業完了です。後日修繕工事証明いわゆる漏水証明書を作成しお届けいたします。