「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

最近ウォシュレット一体型便器が出始めたころに取り付けられたお客様では故障が増え、「修理不能」とメーカー回答があることから交換する事例が増えています。一体型便器では機能部(シャワー・タンク部分)のみを交換できるメーカーもありますが価格が高く、便器だけを再利用し他のタンクを取り付ける手段もありません。昨今は一体型、タンクレス便器の価格も高く、お客様が「交換は普通の便器でいいから」と多くご希望を頂いています。

今回TOTOのウォシュレット一体型便器ZJ1(TCF9011LER)からピュアレストQR・ウォシュレットS1A(リモコン洗浄)の組み合わせで交換工事をいたしました。

着手前。(今回は壁クロス・床クッションフロアーの張替えはありません。)

既設便器取り外し(床に既設の取り付け部品が残っています)

新しい便器の取り付け部品に交換。

便器取り付け

タンク及びウォシュレットを取り付けて作業完了です。

このタイプならば、ウォシュレットが故障した際にはウォシュレットのみの交換で済みます。またタンク内の内部部品も比較的長期に入手可能なので長く使えるはずです。一体型便器の交換をお考えでしたら、タンク付便器もご一考いただのも良いのではないでしょうか。