「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

先日事前調査をしたTOTOシャンプードレッサー「サクア(LDWA075BBXXQ1A)」の排水修理にお伺いしました。メーカーへ問い合わせをすると「廃番後10年以上経過しているため部品がなく、洗面台ごとの取替えしかない」との回答でした。シャンプードレッサーそのものは奇麗でまだまだ十分使用できるため、なんとか補修をと考え、ホームセンターのプロコーナーで使えそうな部材をさがしたのですが、どのタイプも合いませんでした。帰社後どうしたものかと考え思いついた方法で、本日修理をしてきました。

排水管のナットが壊れてしまっています。配管が融着で外すことが出来ないためナットの交換さえできません。この部品を廃番で取り寄せることが出来ませんでした。袋ナットは専用の規格サイズみたいで、ホムセンにあったものは、どれも使用できませんでした。

とりあえず底板の排水管を確認しました。底板が濡れていて膨らんでいるため、取り外しが大変です。左のオーバーフロー用ホースが付いているトラップ部にはポップアップのワイヤーが内部に通っているため、これを他の部品に交換することが出来ません。

配管側にナット付の部品を取付け、排水管が下へずれるのを防ぎながら、上部ジョイント部にシーリングを打ちテープで固定してみました。

排水試験の結果、水漏れもなく無事修理完了です。

関連ブログ:ハンドルタイプ台所混合栓修理とTOTOシャンプードレッサー(サクア)排水修理対応