「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

昭和の下町にあったような懐かしい雰囲気の風呂屋さんからトイレが詰まったので直して欲しいとのご依頼。現地を確認してみるとラバーカップ(スッポン)ではまったく抜けない状態でした。すぐ弊社外注の高圧洗浄業者を手配して修理対応。

20150305a

 

 

 

 

 

 

すぐ詰まりは抜けたのですがその後原因を調査したところ、築50年以上経過しているため既設配管が土管をしようしてありジョイント部が外れかけているためそこが詰まりの原因になっているのがわかりました。

オーナーさんと今後の対応を相談してみたところ、古いお風呂屋さんなので大きな修理工事はしたくない。それでも詰まりが何度も発生するようなら何らかの工事はしかたないとなり、まずは出来るだけ費用を抑えた工法でのお見積もりを提出することになりました。

久々に下町のお風呂屋さん、と言うより銭湯と呼ぶ方が似合う風情のある建物に久々に入ってなんだか子供の頃を思い出した自分でした。

(名古屋市南区 あるお風呂屋さん)