「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

食洗機用の分岐水栓付きシングルレバー水栓を交換してきました。築10年以上経過しているため修理よりも交換をお勧めしお見積もりを提出しご契約を頂きました。

まずは古い蛇口の取り外しです。蛇口を取り付けることよりも取り外すのがプロの技です。今回はとあるハウスメーカーのキッチンで大きな工具はもちろん手を入れるスペースさへほとんどありません。でもプロは専用工具をもっているので取り外せます。この工具も年代やメーカーなどで色々なサイズがあるんですよ。

20150318a

 

 

 

 

 

 

 

 

専用工具を狭いスペースに差し込みます。(注)専用工具の貸し出しは一切しておりません

20150318b

 

 

 

 

 

 

取り外して蛇口が取り付いているときには掃除できない部分を綺麗にお掃除。

20150318c

 

 

 

 

 

 

 

 

20150318d

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい蛇口を固定。

20150318e

 

 

 

 

 

 

今回お客様から既設蛇口についていたキッチンスプレーを再利用したいということで作業の最後に取り付けしました。

20150318f

 

 

 

 

 

 

水道の設備は取り付けることはメーカー努力で比較的簡易になってきていますが、今まで使用していた器具を取り外すのが難しく専用工具が必要だったり技術と経験を必要とします。シンクや建物ににキズをつけないように綺麗に取り外すのがプロの技です。

(名古屋市南区 N邸)