「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

メーター検針で漏水がみっかった古い木造アパートオーナーさんからのリピート工事依頼がありました。漏水調査をしてみたところ、名古屋で昭和30年代頃まで使われていた水道管の企画サイズ10ミリの地中埋設されている甲止水栓から水漏れしていました。

20150401a

 

 

 

 

 

 

 

 

オーナーさんから空き家が多いのと費用を抑えて欲しいとのご希望もあり、バルブ交換ではなく撤去をご提案しました。現在10ミリの給水管はないため現行の13ミリを使い配管を接続します。ビニル管を10ミリから13ミリへ変換接続している部分は職人技であり、経験がなければできないため事故防止も兼ね秘密です。(土で埋めた部分で繋いでいます)配管がクルクル取り回してあるのはジョイント加工出来る部分が両端に少ししかないためでブロでもかなり難しい接合でした。

20150401b

 

 

 

 

 

 

 

 

修理後メーター確認して水漏れが止まっていることを確認しモルタル補修して完了です。

20150401c

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(名古屋市南区 K荘)