「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

キッチン奥のステンレス面台に取り付けられているシングルレバー水栓を交換してきました。神戸震災以前のレバーを下げるとお水がでる旧タイプのシングルレバー水栓でした。取り替える手順や方法は水道屋さんが売っているプロの工事技術なので説明は控えますのでごめんなさい。ある作業をしてから専用工具を使って古い水栓を取り外します。

20150402a

 

 

 

 

 

 

取り外してびっくり!水栓の鉄部からのもらい錆びでステンレスが腐食し穴が開き始めていました。固定はしっかり出来ていたのですが面台の精度がわるいのか取り付け穴のバリの影響かは判断出来ませんが毛細現象で水が水栓裏側に回り込んでいたようです。

20150402b

 

 

 

 

 

 

20150402c

 

 

 

 

 

 

面台のステンレス板からサビを除去清掃し、開いている穴をシール材でふさいでから新しいシングルレバー水栓(TOTO-TKGG33E)を取り付けます。取り付ける前に出来る限り再発を防げるように一手間をかけてから固定作業をします。

20150402d

 

 

 

 

 

 

今回の取り替えは部品取り外しするための工具を扱える作業するスペースがほとんどなく、予想通り3時間ほどかかってしまいました。この台付き水栓は経験と技術と専用工具がなければ交換不可能です。特にマンションなど階下への漏水事故を発生させないためにも信頼できる業者さんへご依頼下さい

 

(工事発注工務店「ハヤカワウッドクラフト」さん 名古屋市瑞穂区 K邸)