「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

昨年ネットから初めて修理後依頼を頂いたとある障害者支援NPOさんからの3度目のリピート工事依頼をしてきました。事前に相談員さん立ち会いで現場下見をし、その場で工事内容を相談員さん立ち会いで障害者さんへご説明。両者の了解を頂いて見積もり作成して提出。NPOさん等諸々の承認を得てからの本日作業となりました。

今回下見したときに既設シャワー水栓を取り外したときに配管トラブルが起きる可能性があることをご説明してありました。というのも、少し古めの3点ユニットバス(ビジネスホテルでよく見るバス、洗面、トイレの3点)タイプのため配管が固定してないことがあるため、水栓を取り外すとユニット壁面裏で配管がどこかへずれてしまうことがあります。そうなると配管をもとに戻すのがたいへん・・簡単に交換できれば良いのですが事前にリスクだけ説明しておきました。

作業開始。まずは水側を取り外して取り付け状況の確認し取り替え開始。

20150806a

 

 

 

 

 

 

 

 

次にお湯側に着手。奥に押し込まないよう慎重に作業です。同業者さんが見れば結構リスクのある取り替え作業だと分かってもらえると思います。
カタンッ!と奥に落ち込んだらアウトです。

20150806b

 

 

 

 

 

 

無事取り替え完了。もちろんシャワーフックも新しいのに交換しました。

20150806c

 

 

 

 

 

 

 

 

(名古屋市南区 工事依頼元:NPO○○○相談支援様 とあるマンションの一室)