「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

昨日今日と築20年の有名ハウスメーカー戸建て住宅の給水管バイパス工事をしてきました。
新築時に給水・給湯及び排水管がベタ基礎下に配管されており、事前漏水調査でベタ基礎コンクリートの下で水漏れしていると分かりましたが、床下であり鉄筋コンクリートの基礎下のため漏水場所を特定することは不可能であり現実的でないため、給水管のバイパス工事でお見積もりを提出しご契約、昨日から着手しました。

昨日はまず経路の確認と水漏れ箇所の再確認のために、建物と外部の境目で配管を切り分け調査。
間違いなく建物内コンクリート土真下配管での水漏れで、1階への給水経路と確定しました。

20151215a

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、床下へ潜り込みベタ基礎上部で架橋ポリエチレン管でバイパス配管していきます。
床下が狭く基礎内移動が不可能な個所があったため、洗濯機下に床下進入口を増設設置しユニットバス、洗面。洗濯機へのバイパス経路を確保をさせました。

20151215c

 

 

 

 

 

 

20151215d

 

 

 

 

 

 

建物裏側にある水栓柱と給湯器へもバイパス配管。

20151215b

 

 

 

 

 

 

昨日に切り分け調査をした配管部分から建物内へ給水を導入させた箇所です。

20151215e

 

 

 

 

 

 

 

 

床下が非常に狭く移動も配管作業にも時間がかかるため、本日は応援職人さんを手配し二人でフルに1日の作業でした。
給湯管が銅管でこちらもベタ基礎下配管のためいずれ漏水事故が発生すると思われます。今回床に進入口を開口したので次回は少しは楽かも?

明日「給水工事証明書(漏水証明)」を作成してお届けします。

(名古屋市南区 A邸)