「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

昨夜遅くお客様から携帯へ「台所がつまったようだ」と連絡がありました。夜間だったので翌日朝で良いということで今朝訪問した途端、「ホース抜いちゃったんですか!」とお客様に言ってしまいました。というのもホースについた癖をみたとたんに、これは大変だと直感したからです。案の定、排水口が規定の位置から大幅にずれていて2度と差し込める状態ではありませんでした。施工時にホースを先に排水管に差し込んでおいてからキッチンを載せホースを接続したと思われます。旦那様が詰まりを直そうと力任せに引き抜いたのは良いのですが元に戻せず放置状態でした。もちろん詰まりも直っていないため、まずは台所の底板下の配管を取り出さならず、ホーロー製の底板を工具で開口しました。

20160314b

 

 

 

 

 

 

配管を立ち上げ、薬剤で詰まり抜きを完了。その後ホースを差し込み作業完了です。

20160314a

 

 

 

 

 

 

ホースが抜いてなければ薬剤投入だけで済んだのかもしれません。水道修理のDIYはノウハウを知っていないと失敗するリスクが多いのも頭の隅に置いておいて下さい。また今回の修理で排水経路に問題を確認しました。底板の補修を含め後日配管工事をするため再訪問します。

(名古屋市南区本城町 M邸)