「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所社長ブログ」

 

お昼前雨が降り出したので早めのお昼を事務所で食べようとしていると、いきなり胸ポケットに入れてあったアイホンからブザー音が!えっ?なになに??と取り出し画面を見ると「緊急地震速報」・・

20160401a

 

 

 

 

 

 

 

 

寝込んでいるお袋の部屋へ走り扉を開けて声をかけ起こし、王子王女をお袋の部屋に押し込んで揺れが来るのか!と身構えるとユラッ~~ユラッ~~とユックリとした横揺れが始まりました。大きな揺れになるのかと思っていたらそのまま収束。大きな地震にならなく助かりました。

今はいない親父から大きな揺れがきたらすぐドアを開けておけと教えられ、神戸の時も東北の時も玄関を開けに走った事を思い出しました。そういえば非難袋ぜんぜん入れ替えてなかったことを思い出したので、日曜日に一度確認しておきます。

それと昨日弊社前のお宅からウグイスの鳴き声がしてきました。探したのですが姿は見つからず鳴き声だけが長い時間聞こえてきました。名古屋市南部で子供の頃は口外指定地域だったのすが、最近ではウミウやコウノトリが飛んでいるのを見かけます。少しずつ環境が良くなっているのでしょうか。

明日はちょっとお出かけしてきます。ブログ更新をお楽しみにお待ち下さい。