「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

少し早めの帰社し、昨日の病院漏水工事で持ち帰った残材廃棄仕訳作業をしていると一台の軽自動車が止まりました。運転をしていたご高齢の方から「水道屋さんですか?」と尋ねられトイレの水を止めて欲しいと言う修理依頼でした。がっ!状況をお伺いすると大変な事故状態ではないかと思い緊急対応させていただきました。

当初お話では、トイレのお水が止まらず1階の天井から多量の水が落ちてくると言われ、トイレの水が止まらないだけで天井から水漏れ・・と意味不明状態でした。でも訪問して納得です。2階トイレの床が2センチほどのプール状態、そのため水が1階の天井から落ちてきている状況でした。

20160426a

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問したこちらがビックリです。どこから水が出ているのか全く不明なためとりあえ止水しなければと思いましたが、しかしトイレ止水栓もメーター元栓も固着していて水が止められない状態のため、最近は撤去が進んでいる昔の道路にある水道局用止水栓を使用し水漏れを止めてから、積んであるスポンジでトイレ内のお水を回収し、1階のキッチン床の水たまりも回収したから作業開始しました。トイレ内の止水栓を修理して2階トイレのお水をとめたので天井から落ちる水量も少なくなったのですが、配電盤に水が流れ落ちてくるため中電さんか電気屋さんに来て頂いた方がいいですよとお伝えしました。

20160426c

 

 

 

 

 

 

 

 

20160426b

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、原因を探るとタンクの取り付け不良による経年変化のゴム劣化による水漏れ取り付け不良が原因なのかタンク割れが今回の水漏れだ判明。かなり古い便器で現在ある流通メーカー製ではなくタンク取り寄せは不可能なため、便器本体ごとの取り替えをご提案。明日お見積もりをお持ちしお客様のご判断を頂きます。

(名古屋市南区観音町 A邸)