「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

数件お待ち頂いている漏水修理工事ですが、本日なんとかお天気が持ちそうと判断し、とりあえず下見で水漏れ個所を絞り込みできていた昭和の古いアパートへ向かいました。

怪しいと思われた個所の大判タイルを取り外してみると、やはり名古屋市の物では無く、大家さんがメーターを見て水道料を請求するための私物メーターがあり、その私物メーター止水栓から水が噴き出していました。

20161005a

 

 

 

 

 

 

 

 

20161005b

 

 

 

 

 

 

 

 

水漏れ個所のパッキン交換と併せ、機能していない止水栓も取り替えました。この止水栓は多分ホムセンでは売っているのを見たことはありません。呼び名もありますが、商売の種なのでブログでは控えさせて頂き、あえて止水栓と書かせて頂きます。

20161005c

 

 

 

 

 

 

 

 

よし!と水道メーターを確認すると・・あれ?まだ水漏れてる。ということで再度漏水調査。見つけました!今度は使われていない部屋の私物メーターパッキンからの水漏れです。メーターも壊れ動かないため、また大家さんもメーター読みをしていないということで撤去直結対応しました。

20161005d

 

 

 

 

 

 

 

 

これで完璧!とメーターを見るとまだ廻っています・・・(T_T)・・・。さらに漏水調査をしてみたところ見つけました。このアパートのメーターは隣の借家(大家さん同じ)に取り付けられており、借家に住む方が花壇を造り大元の止水栓が埋まっていました。その大元の止水栓も漏水していました。

20161005e

 

 

 

 

 

 

あまりにも古い止水栓のため、袋ナットが現在のものとピッチが合わずどうしても締め付けができないため、給水管を切断し配管からの修理となってしまいました。

20161005f

 

 

 

 

 

 

 

 

やっとメーターが廻るのが止まり一安心です。後日「給水装置修繕届出書」を大家さんへお届けします。ふ~っ、一日で全ての漏水を見つけられてよかった。

(名古屋市南区豊田 M荘)