「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

築年数の古いアパート管理人さんから木製タンク水漏れ修理のご依頼をいただきました。入居者もご高齢の二部屋だけになりまた建物の傷みも激しいこともあり、数年もてば良いというご希望がありました。

水漏れの原因は、タンク内にあるプラスティックの器が割れ、木製タンクの継ぎ目から水漏れしていました。木製タンクの部品はすでに供給されておらず、現在手に入る代替タンクでは高額な修理となってしまうため、空き室で一番状態の良さそうなタンクを取り外し、再利用して修理することにしました。

修理タンク取り外し前。タンク自体脱落しそうになっており、入居者さんが板でおさえていました。

空き部屋タンク(後方)と破損タンク(前方)。タンクの目地から水漏れしていることが分かります。

タンクを交換し、内部部品を新品に交換。タンク保持枠を補強して取り付けてみましたが、以前他車の修理のさい、タンク脱落を直さず洗浄管(縦棒)を取り替えたため、長さが足りません。

洗浄管も延長工事をし、さらにタンクへの流量が多すぎるために洗浄トラブルがあり、入水側に止水栓を取付流量を制限しました。

少し手こずりましたが無事に交換工事終了です。これでしばらくは凌げると思います。

(名古屋市南区豊田 S荘)