「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

マンションにお住まいのご高齢なおばあちゃまから、台所の蛇口から水漏れするので直して欲しいとのご依頼がありました。現地調査をすると、台付きシングルレバー水栓(TOTO TKJ33U3R)吐水口の回転する部分からの水漏れでした。

表面のメッキ剥がれや隠蔽部にある接続部の経年劣化を考えると、普段はお取り替えもご提案の1つなのですが、今回はキッチン収納内にメンテナンス開口部がないため、キッチンを取り外すか収納内のキッチン側板を壊してでしか取り替えが出来ず、更にお客様がご高齢なこともあり出来る限り費用を抑えてあげたいと部品交換修理をご提案、見た目はよいのでとご了解を頂き、金額をご提示しご契約を頂きました。

吐水回転部分のパッキン(2ヶで1組)品番を調べて取り寄せ、さらに蛇口を全分解するため止水カートリッジも新品に取り替えをしました。

これでしばらくはトラブルなく使用出来ると思います。あとは、蛇口取付施工時の接続がしっかりしてあり、隠蔽部の水漏れだけないことを願います。

(名古屋市南区 Tマンション)