「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

昨年の暮れに初めてトイレ修理をさせて頂いた、ご高齢のお婆さまからリピートのお電話がありました。お電話からは「前来てくれた人だよね。毎月お手紙くれてるひとだよね」と始まり「お風呂のお水がなくなっちゃうの」ということで、先日訪問させて調査をしたのですが、ご説明では追い炊きの上までお水がなくなるという、おばあちゃんのご説明だったので、追い炊き用のパッキン劣化だろうと勝手に判断し、本日集利用部品を用意して修理対応させていただきました。

が!修理のため浴槽に入ったところ・・・・あれれれれれ???「おばあちゃん。もしかしてお湯全部ぬけてない?」とお伺いすると、「そうだよ。朝起きるとお風呂のお水が全部なくなってるの」と言うことです。

え~じゃ違うヶ所の故障でしょと、あれこれ触っていくと、なんと排水口が経年劣化で破損しパカパカになっているじゃないですか。

いろいろそれからお話を聞くと、以前他社で修理依頼したさい、これは浴槽入れ替えないと直らないと言われ放置していたそうです。たしかにきっちり直そうとすると、外壁を壊すか、特殊な浴槽を発注しないと入れ替えできない環境でした。

そんなとき、弊社の60余年の技術と経験から、まずは1度だけ修理しまして、直らなければまた対処考えますとお伝えし、パカパカになっていた排水口をもぎ取りました。

ここからあれこれ作業をして排水口を固定。古いパッキンや樹脂は除去しました。

これでお風呂が使えるようになりますように。新品へ入れ替えれば数十万円の工事費になりますが、この対応で直ってくれたら1万円ほどでの修理費になります。なんとかこれで、水漏れ止まって欲しいと願います。

数日後様子を見にお伺いして結果を確認してきます。

(名古屋市南区明治 K邸)