「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

本日は、最終マス入れ替え工事をしてきました。今日は既設土管を加工するため、自分よりさらに古い昭和の技術を持っている先輩に応援をお願いしての作業です。

昭和の古いコンクリートと土管で施工された最終マスが、経年劣化で破損しており、地面陥没が始まっていました。ちょうど現場前の道路下水本管入れ替え工事があり、下水道局から最終マスの入れ替えを提案されたそうです。指定工事店名簿を渡されその中から弊社と他社の相見積もりを取られていたそうです。なんでもお子様が弊社ホームページをご覧になり相見積もりの候補になったとのことです。また弊社の見積金額は最安でなかったようですがご契約を頂きました。

着手前です。フェンスの取り替え工事もご依頼も頂いているので、作業に支障になるフェンスを取り除き作業開始です。植木や竹が生えていたため、掘削にかなりの時間を使うだろうと予想していましたが、予想がはずれ運良く午前中に掘削が完了しました。

道路側も陥没し空洞が広がっているため、原因になっている土管を撤去しビニル管に交換していきます。内部のマスの破損も下見で判断していた以上の劣化状態でした。

道路支管の状態の良い場所を探し、ビニルマスをジョイントしました。写真中央付近に見える茶色い宅内トイレの土管を繋ぎ混むのが最大の難関になり、先輩と二人で1時間ほど格闘しなんとかジョイント成功しました。

その他排水3系統を繋ぎ込み埋め戻し完了。無事作業終了です。

後日お天気を見ながら、協力会社さんに外注でお願いしたフェンス工事にはいって貰います

(名古屋市南区呼続 U邸)