「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

昨夜、隣の学区の高齢女性から「トイレの水が止まらない」と緊急電話がはいりました。お電話からも水が出ている音が聞こえるほどでした。晩酌をし始めていたので困ったなと思いながらも住所を尋ねると、さほど遠い距離ではなかったので、工具をもってトコトコと修理対応しました。状況は便器へお水が全開で流れ放しの状態でした。フタを外し内部確認してみると、レバー操作で動く排水フロートに何か挟まっていました。

経験からタンク投入式のブルーレットと直ぐ分かり、お客様にビニル袋を頂きブルーレットを取り除き修理完了です。

お伺いすると、当日ブルーレットを投入したそうです。今後はスタンプタイプかフタ置きタイプを使用されることをご説明させて頂きました。

1度タンク内へ投入したブルーレットは、決して素手で触らないで下さいね。素手で触ると1週間ほどデスラー総統みたいに、手が真っ青になってしまいます。石けんでも落ちないので気をつけて下さいね。

(名古屋市南区豊 O邸)