「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

お得意様から紹介されたとお電話がありました。マンションキッチンのシングルレバー水栓がクルクル回って使いづらく、水栓も古いのでネットですでに購入した物に交換して欲しいと言うことです。訪問してみると蛇口が浮いて傾いていました。付いていたシングルレバー水栓は「TKG31UPX」でした。前住人からこのような状態だったとか言うことで長い年月クラクラで使用されていたようです。

 

裏側から見ると水栓固定部品のネジをしっかり閉めてないのが確認できました。とりあえず交換を始めようと購入された水栓をみると、なんと中華製です。しかも本体だけをプチプチにつめてメール便で届いていました。見た目も造りも怪しく、日本の規格に合格していないのは一目瞭然。マンション3階のため漏水事故をおこすリスクが大きいため、取付をお断りさせて頂きました。新たに日本製の商品を購入されることをお勧めしその日は帰社。2週間後ご連絡をいただき本日取り替えに再訪問いたしました。

古い蛇口の取り外しに結構苦労しました。この商品が発売されだした頃から、取り替え時には苦労するだろうなと思っていましたが、案の定取り外しだけで30分以上かかってしまいました。取り外してみるとビックリ!天板が腐食しているのは分かっていましたが想像以上です。

取付が中心から全くずれた位置で固定していあります。またクルクル動いていたためか天板のステンレスが摩耗しており、さらに腐食がかなりすすでいます。

取り替えを始め取付不良の原因がわかりました。キッチン収納背面板に取付部品が当たったため、中心位置をずらし、しかも固定ねじの締め付けを甘い状態でごまかしていました。そのため早期にクラクラしはじめたのだと分かりました。しっかり固定するため、シンク裏側の目視出来ない部分を痛め空間をとり、固定金具をしっかり天板ホール中心に固定しました。

天板の腐食部分は、コーキングで穴埋めをしてから、プレートを挟み込み、直接木部に触れないようにしてみました。

 

しかし、交換蛇口の固定が出来なかったので一瞬あせりました。作業時間も約3時間ほどかかりましたが、新しい水栓が取り付いてホットしました。

(名古屋市南区 S邸)