「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

昨日連絡のあったマンションリノベーション工事現場での別件修理依頼の対応をしてきました。状況は2階天井から水が漏れてくるということでしたが、リノベーション工事発注元が事前調査をしたところ4階のキッチン排水が排水管から溢れ、たまたま入居者の居なかった3階を越し2階へ水が落ちてきていました。

朝一番で現場へ向かい工事元と打ち合わせをし修理に着手しました。施工時の排水がキッチンの排水口からずれていて、更に継ぎ手をカットしてありした。むりやりその状況で納めたため逆勾配になっており、配管の詰まりが発生したため多量の排水が階下へ流れ出たようです。

配管を切断しキッチンの排水口に併せ、立ち上がり管を増設しました。ジョイントは密結パッキンが抜けないようにテープで補強してみました。

排水詰まりは薬剤対応です。流れはすこし良くなりましたが、やはり完璧な状態にはなりません。高圧洗浄も配管状況から難しいためこのまま使用して頂くしかないよです。

だんだん暑くなり、外仕事の水道屋さんには辛い季節になってきました。今年も熱中症で倒れないように、体調管理をしっかりしようと思います。一度熱中症で倒れたので、もうあの辛さは繰り返したくありません。

(名古屋市中区千代田 Iマンション)