「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

朝一番でご高齢の方から「トイレの水が吹いて、トイレ内が水浸しなので助けて欲しい」と緊急修理のご依頼を頂きました。修理にお伺いすると、タンクへ繋がるホースが許容を超えた曲げ接続をしていたので、内部ゴムホースに亀裂が入り水漏れを起こしていました。

水道管バイパス工事がしてあったので、心の中でもう少し止水栓位置を考えるかステンレスフレキを使用したら良かったのにと思っていたところ、お婆さまが「水道工事ですごいお金とられたの」と話をされ始めました。

お爺さまも出てきて事情を聞くと、突然来た業者が「水道管が古いので入れ替えないといけない。」といわれどんどん工事を始めたそうです。「え?水道局に漏水してるといわました?」と尋ねると「全然ない」ということです。さらに奥に建っている新築住宅まで水道管入れ替えを始めたため、「新しいから工事しなくてもいいと」言ったにもかかわらず工事をし、さらに敷地内の下水入れ替え工事までしたそうです。総額250万円を支払われたとのこと。思わず「詐欺にあっちゃいましたね」と言ってしまいました。高齢者を練らす水道修理詐欺が多いと聞いています。地元で長年お店を構えている水道屋さんが一番安心だと思います。パッキン交換でも一度地元のお店へご相談されつながりを持っておかれることをお勧めします。

お客様からは弊社チラシを入れたことで、地元の水道屋さんが安心だろうとお電話頂いたと言うことでした。

(名古屋市南区豊田 A邸)