「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

今日の朝一番は先日解体止水養生をしたキッチンリフォーム現場へ向かい給排水工事をしてきました。床下に潜り込み既設管(HIVP管、銅管)から架橋ポリエチレン管に変換、食洗機用の水道・排水を設置し、排水管を移動しました。

床に残った既設配管の穴は、ハヤカワウッドクラフトさんが塞いでくれます。

午後からは先日調査をした、トイレ排水不良現場で高圧洗浄作業です。むりむり流れるようにはなりましたが、業者さんも自分も何か違和感があるため、管内カメラをいれ確認をしてみました。すぐつまりの原因を特定、なんと木の根が配管を塞いでいました。

写真はすこし工具で掃除したところですが、当初はフタをしているような状態でした。どうりでラバーカップを使うと、以前は動いた木の根の隙間から汚物が流れていたようです。さらに状況が悪化し水さえも一気に流れなくなり、徐々に水位が下がる現象がでていたと分かりました。

侵入している木の根が思いの以上太く、取り除く際に工具が破損する恐れが多大にあり本日はこれで作業終了です。元請けさんとオーナーと話し合っていただき、今後の工事を決めることになりました。

キッチン改修(名古屋市緑区 O邸)工事発注元:ハヤカワウッドクラフトさん

(関連ブログ)

新たなキッチン改修工事着手とINAXタンク「DT510U-J」水漏れ修理

高圧洗浄作業(名古屋市天白区相生山 ○○施設)

(関連ブログ)

原因不明のトイレ排水不良