「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

連休前、ご高齢のお客様から、「湯水の出るシングルレバー水栓を使っている洗面台で、なんとか髪を洗えるようにならないか」と相談を受けました。本来なら洗髪洗面化粧台なのでしょうが、ご高齢ということで費用がかかならい方法でと条件付きです。蛇口だけの交換するのが最良策と思い、シャワー付きの混合栓がないか数社のメーカーカタログを探したところ、1社だけに取り替え可能な製品をみつけ、ご提案をしお見積をご呈示したところご契約を頂きましたが、そのまま連休に入ってしまったことと、メーカー欠品だったため納期に時間がかかり、本日の取り替え工事となりました。

取り替え前です。水栓は、TOTOシングルレバー混合栓「TLHG31F」が付いています。取付も悪く、ハンドル操作をすると本体がクルクル回っていました。

今回、ご提案したシャワー付き水栓がこちらです。温度調整のサーモスタットは付いていませんが、湯水も使えシャワー位置がフレキシブル管で自由に好きな位置にできるため、簡易洗髪シャワーで利用するなら十分だと思います。

ただ、以前の水栓は洗面台に水を溜めるためのフタをす開閉棒がついてるタイプで、今回蛇口を交換することによって開閉フタが使えなくなりました。こちらはお客様が利用していないと言うことで問題ありませんでした。また毛髪を排水管に流れ込まないようにする「ヘアキャッチャー」という部品がついていないため、こちらはホムセンで排水用網を購入して頂くことで解決いたしました。

ブログをご覧になり、DIYでこのシャワー水栓への交換しようかとお考えの方にですが、洗面台の蛇口取付穴サイズや位置、洗面台形状で、この水栓が取り付かないリスクが多大にあります。決して自己判断で「えいっ!なんとかなるかも」とギャンブルせずどうぞ弊社までご相談ください。

(名古屋市南区堤町 T邸)