「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

水道局から弊社を紹介されたとお電話がありました。内容をお伺いすると「1階車庫の天井から水が落ちてくる」と言うことでした。かなりの量が落ちてくると言うことでしたので、本日朝現地調査にお伺い修理対応してきました。。

現地確認すると、鉄骨3階建て住宅で、たしかに鉄骨2階部からポタポタと止まることなく車庫に水が落ちていました。2階の設備配置を確認したところ、ユニットバス、洗濯、洗面のある位置と分かりまずはユニットバス点検口を開けてみると、直ぐ水漏れが見つかりました。

長期間水漏れしていたため、カビ臭を強く感じました。

赤矢印の個所から水が漏れていました。ゴムパッキンの劣化による水漏れです。弊社では隠蔽部になるパッキンは劣化の早いゴムパッキンは使用せず別材質を利用しています。パッキンを新しくして修理完了です。

ただ落ちてくる水の量とこの個所から水漏れしたい多量があまりにも違うため、もしかしたらまだ他の部分で水漏れしている可能性もあるため、お客様に数日様子を見て頂くことにしました。次第に水量が少なくなれば良いのですが、いつまでも水が落ちてくるようならば、洗濯、洗面のある床を開口し点検したいと思います。湿度の高い季節なので、最長1週間後に再確認しにお伺いします。

(名古屋市南区三条 D邸)