「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所社長ブログ」

 

今日はニュースレターを発送するぞと、まだ早朝の暗い時間から準備をはじめていました。しばらくして6時を待ったかのように携帯電話に着信がはいりました。知らない番号だったこともあり、ダメだったか・・と思いながら電話にでました。

やはり、お袋が緊急搬送された病院からので電話でした。ドキドキしながら話を聞き始めました。

「○○病院○○病棟の看護師○○です。お母様の~~~」と肝心な部分が聞き取れず、聞き直してしまいました。よくよく聞いてみると「お母様が呼吸器のマスクを直ぐ外してしまうため、これから朝の食事時間を宿直の看護師だけでしなければならないので、つきそいできないでしょうか?」という問い合わせでした。

もちろん「すぐ支度してそちらへ向かいます」と7時過ぎには病室に到着しました。

ある程度時間が過ぎたら仕事に戻ろうと思っていましたが、10分ごとに酸素マスクを外してしまう状況をみて、これはだめだ・・・と思い、結局夜の面会時間終了まで付き添うことになってしまいました。

担当医さんも宿直の看護師さんも、「夜は帰って休んで下さい」と言葉を頂いたので、甘えて帰宅しました。明日はどうなるかな?