「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

漏水に伴う給水管バイパス工事2日目です。今日は応援さんをお願いし、一気にバイパス管への切り替え工事を致しました。応援さんには洗面化粧台収納内で外部からの導入分岐配管をお願いし、自分はまずキッチンバイパス工事に着手しました。

対面キッチンであるため、バイパス管を通す所に悩みましたが、今回は収納内部を貫通させることにしました。外部からキッチンへの導入部へ配管を延長しました。

コーナー収納内から配管を入れ込み、引き出し収納を通りシンク下へ配管し既設フレキへ接続しました。

次はトイレへ。洗面化粧台から分岐された配管を利用し、トイレ内部で配管しました。

そして、今回一番の心配していたユニットバスです。天井点検口から潜り込み2階トイレ給水から分岐し、ユニットバスと壁の3センチほどの隙間に架橋ポリエチレン管を落とし込みました。ここだけは応援さんと一緒に配管です。

点検口で無事接続完了です。

その後、以前切り分けてある漏水していない個所の給水管へバイパス管を接続し、水栓柱を増設しました。

給水切り替え後、メーターを確認し水漏れがない事を確認。これで漏水に伴う給水管バイパス工事完了です。

今日は着手後に色々なイレギュラーな事があり、本日中にバイパス完了出来るのかと心配し、お昼前には最悪生活出来る状況での仮復旧をと考えていました。でも午後からは思う以上に順調に作業が進み無事予定通り二日間での給水管バイパス工事を完了することができました。応援さんもヘロヘロになりながら頑張ってくれたおかげです。

さて明日も忙しい日になりそうです。

(名古屋市南区観音町 S邸)