「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

今日は3件のお約束でしたが、途中お得意様からのイレギュラー依頼とキッチンシングルレバー水栓交換のご相談があり、計6件の対応となりました。

朝一番は、どこからかお水が漏れているようだと言うことでお伺いしました。1階に工場があり居住部は2階だけなのですが、2階から排水マスにお水が落ちてきていました。すべてお水は使っていないということでしたが、2階居室部を調べて原因が判明しました。洗面化粧台収納内にある小型電気温水器の部品が原因と特定できました。

松下電工製のため修理部品が見つからなければ、現在ある部材を魔改造し修理する予定です。

2件目は、マンション各戸検針に出来ないかというご相談で現地調査です。残念ながら水道局メーターを設置する条件を満たしていないと判断し、一度お客様ご自身で水道局へご相談されてみてはとご提案させていただきました。もちろん今回の調査は無料扱いです。

その調査途中に、先日高圧洗浄したお客様からどうも水道管が破裂しているようだと電話が入りました。移動時間を利用し確認したところ、私有道路にある共有水道鉄管からの水漏れと思われます。名古屋市の水道管でないため局対応がありません。その私有配管を利用しているのは10戸ほどあるのですが、問題は止水するバルブが見つかりません。水道局に問い合わせましたが、現地での確認ができないため、明日水道局で図面を見てきます。

午後からはマンション管理者からのお問い合わせ現場へ。漏水ではないかと言うことでのご依頼です。親メーターが回っていましたが、受水槽への注水でしたので問題なしです。ただ1戸だけ異常な検針指数(私物メーター)と言うことです。メーター本体が古いため交換をご提案し金曜日に交換させて頂きます。メーター指針が変わらなければ、単純に使いすぎと判断できるでしょう。

さらにこの調査中にお得意様から、所有アパートの木製タンクが壊れたから見て来てくれとのご依頼がありました。確認すると内部部品の破損でした。今日は部材を積んでいないため明日修理対応です。

帰社するとご近所さんからキッチンシングルレバー水栓交換の相談があり調査確認、明日カタログとお見積をお持ちします。

今日は時間に追われた1日となりました。明日も修理対応です。12月は修理依頼が月末に向かうほど増えてきます。何か気になる水漏れがあれば早めにご依頼ください。