「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

朝一番は新築現場で手直し工事です。トイレの排水が詰まるとご指摘があり調査したところ、配管勾配は規定通りありましたが、超節水型トイレのため水量が少なく、またトイレが下水末端で他の生活用水が流入しないために途中で止まってしまうことが発生したようです。手直しとして配管勾配はすこし多めにつけ、最初の水流で生活用水合流点まで一気に持っていこうと考えました。あまり勾配をきつくすると水だけ流れてしまうため経験でギリギリと思われる勾配で配管をしなおしました。数日点検にお伺いしまだ問題があるようならば小口径マスを違うタイプの物に交換してみます。

その作業中に、お得意様から知り合いのキッチン水栓が壊れたので見に行けないかとご連絡を頂きました。ちょうど次の現場との時間があるため、急きょ調査に向かったところ、水栓交換のご契約となりました。

その後はホームページからのお問い合わせでトイレ詰まりに関するご相談です。某修理専門業者や他社へ依頼をしてみたけど納得出来ないとうことでの、弊社への問い合わせです。ご希望は「下水管が汚れているせいでトイレがつまるののではないか?高圧洗浄作業をしてほしい。他社は空気抜きがないために詰まると言われた」と言うことでした。

確認した状況では配管に問題が無いこと、つまらない限り高圧洗浄作業は必要ないこと、下水管が汚れているからと詰まりの原因でない事などを説明させて頂いたところご納得頂けたようです。万が一水道トラブルがあれば弊社へ連絡するからとお言葉を頂きました。

明日も1日忙しくなりそうです。がんばらなきゃ。