「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

朝一番は、何度もリピート頂いて居るお客様宅へ。「DIYで洗濯水栓を取り替えたけど、ネジ部から水漏れがしてしまう」というご相談での対応です。蛇口を取り付ける継ぎ手が、昭和初期タイプのウチネジ部が金属がない、すべてビニル材質の継ぎ手でした。経験のある自分でもかなり慎重に取り付ける必要がある継ぎ手なのです。このタイプの継ぎ手をDIYで蛇口交換されると、ほぼ9割継ぎ手を破損させてしまうと言うのは過言ではないと思います。しかし、今回のお客様は奇跡的にねじ込めましたが、やはり水漏れは発生したようです。

さくさくとある材料で補強し推薦取り付け完了です。これこそプロの技!写真公開はごめんない。(写真は以前のものです。内部の金属のウチネジがありません)

予定より早く作業が終了したので、今年初めて取引先の材料屋さんへ寄り今年もよろしくの挨拶をしながら、細かな材料を貰い、新築現場へ向かいました。

新築現場では今週組み込みのあるシステムキッチンの食洗機バルブを取り付けました。

組み込み後でも作業で来ますが、やはり何も無いときに取り付けておいた方が作業時間も短く作業もしやすいので、組み込み前に取り付けるようにしています。明日はトイレ改修のお見積もり提示をしながら、お客様と話を詰めてこようと思っています。