「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

朝ワンコのお散歩をしていると転送電話がはいりました。離れて生活している娘さんからの電話で、弊社近隣に住んでいるお母様がからトイレが詰まって困っているみたいなので対応出来ないかと言うことでした。早朝だったため少しお待ち頂き、始業前に緊急対応させて頂きました。

ご高齢でお体が不自由と言うことで、作業をおまかせ頂きつまり抜き作業に入りました。状況をお伺いしたところ「尿取りパッド」の詰まりと分かり、最悪便器脱着工事の可能性も考えましたが、運良くラバーカップ(スッポン)でパッドが逆流して戻ってきてくれて、詰まりが解消しました。

そして今日のお約束していた、地中漏水の修理対応です。GW前に漏水調査でおおよその見当をつけた辺りを掘削してみました。深さ50センチほどの所に、今は使用していないトイレの甲止バルブが見つかり、バルブのパッキンから漏水していました。

今後も使用しないトイレなので止水のご希望がありましたので、プラグ止めの対応をいたしました。

日中気温が29度ほどで、マスクをして作業をするのがだんだん辛くなってきました。熱中症予防のため、時々屋外でマスクの脱着をすることもありますが、ご了解頂けると幸いです。