「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所社長ブログ」

 

最近メディアで取り上げられてる「持続化給付金」を、弊社も申請し入金されていました。毎年5月はゴールデンウィークの長期休暇があり、売上げが少なくなる月です。今年はさらに外出自粛が重なり、昨年以上に売上げが下がることは目に見えていたこともあり、5月初旬から提出書類の準備を始めていました。6月1日は5月で締めた方々が一斉に申請すると思い、あえて6月2日の早朝に申請をし、11日朝9時に入金されました。

税務署提出受付印の押された法人税申告書別表1に法人事業概況説明書の裏表、売上帳、通帳表紙に内表紙をスキャナーで読み込みPDFファイルとして提出しました。5月の売上台帳には合計金額は必須ですが、記入した方が良いとネットで見かけたので、「売上」の表記と法人名、それと年号を忘れず記入しました。申請した同日に「持続化給金の申請を受け付けました」という件名でメールが届いただけで、6月11日9時にいきなり入金されていました。ちなみに申請番号は1500000番台、法人、一般的な申請方法です。

普段振り込みは午前零時を過ぎると決済されていることが多いので、早朝事務で口座確認した時には振り込まれてなく、まだかな~と思っていましたが、Twitterに9時に入金されたとの書き込みが数件あったので確認すると入金されていた次第です。

5月申請の方には未だ振り込みがなかったり、書類さえ通過させてもらえない方々多くお見えのようです。1日でも早く給付されることを願います。