「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

鉄骨3階建住宅に住むお客様から、水道検針で「水道メーターが回っているため漏水の可能性あり」と案内がポストに入っていたので調査してほしいとご依頼がありました。1階部分はもともと車庫のみだったと言うことですが、現在は車庫奥にお部屋が増設されていました。上階からの水漏れはなく、おトイレの水漏れもないため一階車庫部分から調査開始です。

車庫部分の一部でかすかに漏水音が確認できるのですが、かなり離れた位置と思い、増設された屋内部分での配管ジョイントではないかと集中的に調査です。

器具周りからは、漏水を確認できず「う~~ん??」と考えていると、お客様が床下点検口があることを思い出されたので、ハッチを開けて確認してみました。

今度は、床下の土間からはっきりと漏水音が聴こえてきました。それでも1メートル範囲だろうと思う漏水音でした。ハッチからはコンクリートマスがあるため、土間を割って確認することができず、床を壊すにしてもどこまで傷めるのかは予想できないため、部屋を傷めず増設部分のバイパス工事をご提案させていただき承認を頂きました。

ただ3階への配管は車庫天井部に確認できるものの、二階キッチンなどの数か所の経路が、増設したお部屋で隠れてしまっているため改めて水道経路の見極めと、配管切り分け作業を後日作業をし、経路確認後バイパス工事に入ります。