「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

今回もリピーターのお客様からご依頼です。ホームページで弊社を見つけるまでは、他社などで水道修理をされていたこともあり、設備に多種のメーカーが使用されています。今回はトイレの水漏れ修理依頼を頂きました。調査をすると名古屋では、ほぼ見かけないメーカー「アサヒ製陶」社製のトイレが取り付いていました。

いろいろなトイレを製造しているメーカーがありますが、こちらのタンク部品は独特な仕様になっていたため、他社製やマルチ部品での修理ができません。アサヒ製陶さんへメールを送り部品品番などの仕様書を送ってもらいました。材料屋さんへ仕入れできるか尋ねるとルートがないため不可能ということで、送料分高くなりますが、アサヒ製陶さんのネット販売から直接部品購入をいたし交換工事をいたしました。

古いフィルバルブは他社にはない手洗いへ接続がピンで固定されており、タンクとの接続部のパッキンが特殊形状になっています。

モデルチェンジされたフィルバルブを取り付け交換。手洗い吐水接続方式が変更になっているため、こちらも問い合わせで指定された部品へ交換しなければなりませんでした。

注水試験をするとフィルバルブ取り付け部から水漏れ発生してしまいました!もう一度すべて取り外しあれこれと調整をして工事完了です。