「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

本日も宅内水道管漏水調査にはいりました。戸建て住宅を事務所と作業スペースに改修及び増築されいて、以前の水道屋さんが高齢で廃業されたと言うことで、ホームページからご依頼を頂いたということでした。

当初は木製タンクの水漏れ修理でしたが、タンク修理時に水道メーターが回っているとお伺いし確認したところ地中漏水していることが分かりました。

日を改めて本日漏水調査です。順に漏水音を探したところ、使わなくなった浴室洗い場下あたりからかすかに漏水音らしき音が聞こえてきました。とりあえず配管切り分けをすることにし、経験からこの辺りから宅内へ導入していると思う場所のコンクリートを割ってみました。

まずは使わなくなったガスバランス釜をとりはずします。

下水が土管のため慎重にコンクリートを割ったところ、やはり水道管が現れました。昭和の技でVP管が継ぎ手を使わず過熱して曲げてあります。

お風呂内への経路を遮断したところ、水漏れが止まりました。

お客様から将来もお風呂は使わないということでしたので、プラグ止めのままで作業完了です。

併せて作業場に増設されていた、木製タンク式トイレも使わないので止水してほしいということでした。バルブが故障しているためプラグ止めで対応いたしました。

明日は先日漏水調査をしたお客様宅でバイパス工事です。