「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

本日は忙しい一日でした。現地調査1件、現場作業2件、資材仕入れと発注1件と計4件を移動してこなしてきました。

まずは漏水バイパス工事ご依頼のお客様宅へお伺いしました。とにかく水道管バイパスのお見積りが欲しいと言うことですが、水なのかお湯なのかも切り分けもせずお見積りはできませんとご説明しての訪問です。簡易的に調査したところお湯側での漏水疑いが高く、水道管バイパスが意味のない工事になる可能性をご説明いたしました。漏水調査は費用がかかりますがしっかりと切り分けをされた方が良いと思いますので、ご主人とご相談されてから再度ご依頼くださいとお話しをして移動開始です。次は材料店でトイレリフォームの器具発注と新たに始まるキッチンリフォーム資材の購入をしてすぐ移動です。

次は先日から着手しているリフォーム現場へ向かいました。今日は対面キッチン配管固定です。本来なら配管と同時に固定をするのですが、今回は厚み30㎜ほどの杉無垢材を床材として使用するということでしたので、大工さんが張り終えるのを見計らって固定作業に向かいました。

床材から配管してあった湯水の架橋ポリエチレン管にシンクと食洗器の排水管が出ています。

固定継ぎ手で床材にしっかりと取り付けます

食洗器のバルブと止水養生をして作業完了です。

さらに今度はした道で移動して、何度もリピートを頂く開業医のお客様へ向かいました。こちらは患者様駐車場に雨が降ると一部水たまりができるというご相談です。現地調査をすると雨水マスの蓋を交換すれば解決できると判断し、本日マスの蓋を穴の開いているタイプへ取替をいたしました。

明日はお電話を頂いた修理ご依頼のお客様宅3件で見積もり現地調査をしてきます。