「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

本日はホームページからのご依頼2件とリピートのお客様1件の対応をいたしました。

まずは下水管系の修理ご依頼で、排水桝横の土が陥没してしまったとのご相談です。お伺いすると小口径ビニルマスが使用してあり、確かに埋設されている配水系路上で陥没をしていました。

築15年での陥没と言うことでしたので配管施工不良などではないだろうと踏み、お客様立ち合いで掘削調査をいたしました。

接合不良などの陥没の原因が見当たらずお客様もご納得いただけたので、いったん埋め戻ししばらく様子を見ていただくことにいたしました。併せてトイレのレバー修理をしていると、ついていたシャワー便座のメンテナンス時期を知らせるランプが点灯していることをお伝えすると、15年しようしているので交換見積りをしてほしいとご依頼を新たに頂きました。後日今回の請求書と共にお見積りをお届けいたします。

2件目もホームページからご依頼です。メーターの蓋が無くなっているので交換してほしいとのご依頼です。お伺いすると何と管材を扱う商社さんでした。大型車の乗る駐車場にあり、ちょうどタイヤが乗る位置にメーターが設置されていました。昔の鋳鉄メーターボックスの蓋が割れてしまう状況のため、ボックス入れ替えしてもすぐまた壊れてしまうことをご説明し、鉄板を手に入れて載せておいてくださいとアドバイスだけさせていただきました。

帰社し事務作業を始めようかなと思っていた時、今度はリピートのお客様からキッチン排水が流れないと緊急依頼がはいりました。時間を調整しお伺いし薬剤でつまり修理完了です。

また作業中に木製タンク修理のご依頼もあり、明日時間をやりくりし対応してきます。さらにメールでの問い合わせもあり、なんだか忙しい一日でした。