「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

2階に設置されている和式トイレ木製タンクの水漏れ修理ご依頼を頂き本日修理にお伺いいたしました。内部金具の交換と思いましたが、木製タンク内のプラスティック箱が劣化により割れお客様がテープで補修してありました。

今回の水漏れの原因となった故障でのタンク内満水により割れから水が染み出し、木製タンクの左角から水滴が落ち始めていました。

また縦に伸びている棒も経年劣化で痛みが激しい状態で、タンク修理時に破損してしまう可能性が高いと判断いたしました。

内部部品交換時にプラスティック箱及び棒が破損してしまう可能性があり、タンクの全交換と棒の交換する可能性が高い事をお客様へご説明をさせていただき概算をお伝えしていると、お客様から「年に1度息子さんが帰省した時に使うくらいで、その帰省もあるかないか等状況」ということでした。一階にはリフォームされた洋式トイレがあるため、今回木製タンク修理は見送り「止水バルブ」を設けて必要な時にだけ水をだして使用する方法をご提案いたしました。タンク周りの全交換をするよりはるかに安く工事ができることもご説明し、バルブ設置で工事を始めさせていただきました。

既設ビニル管にペンキが塗られているため、まずは接合部分の塗装をはがしました。

できる限り低い位置で邪魔にならないだろうと思う位置に、開閉が簡単なボールバルブを設置しました。

明日はリフォーム現場で本日設置されたキッチンの接続工事をしてきます。