「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

今日も一日パタパタでした。午前中は病院へ定期健診をしに行き、帰社してからは事前調査をしたトイレの修理と取替についてメーカーへ問い合わせをしながら、修理パーツ発注などをしていました。トイレのメーカー問い合わせですが今回は残念な結果でした。

まずは1件目。洋式トイレでタンク下部から給水する最近見かけない古いトイレです。このタンク下から給水するボールタップが劣化し、水が止まらないことが頻繁にあるということでボールタップ交換のご依頼でした。メーカープロサイトで調べたところ、すでに廃盤代替品なしと表示されていました。何とかならないだろうかとメーカーに直接問い合わせをしましたが、やはり代替品ないため便器セットすべての取替しかないと言うことです。お客様にご説明をし、ダメもとで他社製マルチ部品を取り付けてみることにしました。部品が納入され次第交換をしてみます。

2件目の問い合わせは、マンショントイレリフォームができないかというご依頼でした。他社でリフォーム見積もりをしたところ交換不可能と言うことでのご相談です。事前調査をすると、ちょうどバブルのころに一瞬だけあった特殊な便器でした。給水が便器本体から出ているため、まず交換不可能だろうと思いながら問い合わせをしました。

やはり代替品なし。大掛かりな工事が必要との回答でした。お客様には我慢していただくか自治会で大規模改修時の取替工事を提案していただくかしかありません。

午後からは排水バイパス入れ替えに伴う付帯工事でエアコン室外機移設の工事日確定をしました。室外機が下水管の真上におりバイパス工事ができないため、空調工事屋さんに移設依頼をしお客様のご都合に合わせ日程調整です。トイレ取替もあるため早々に移設工事となりました。

明日も修理対応でパタパタです。頑張らなきゃ。