「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

本日は2件修理対応をしてきました。午前中はリピートを頂いている介護施設のトイレレバー交換です。介護施設と言うこともあり、INAX自動洗浄の「流せるもん」が取り付いており、このレバーが脱落してしまったため交換のご依頼を頂きました。自動洗浄ユニットごと交換すれば修理も早いのですが、建物がリースと言うことで、契約上レバーのみ交換となりました。メーカーにレバーの品番問い合わせ発注をし届くまで10日ほどかかってしまいました。

自動洗浄ユニットが数種類あるということで、すぐレバー品番がわからず時間がかかりましたが無事修理完了です。修理後ウォシュレットの故障も見つかり交換お見積りのご依頼を頂きました。後日見積もりを提出させていただきます。     

午後からはタイル張り浴室の排水口交換で、こちらもリピートのお客様です。「洗い場の排水口が壊れてしまったので、名水さんで工事できますか」という問い合わせでした。事前調査時におかしな施工がしてあるなと思っていましたが工事を始めるとあらびっくりでした。

着手前、排水目皿が陥没しています。

説着していないため手の力だけで外れてしまいました。見ると目皿にあるはずの底が壊れてありません。また排水管に切り込みをいれ口径を縮め更に目皿にビニルテープを巻き付けて無理やり施工していました。

このままではどうにもならないため、タイルを一部取り除き排水管ほ補正し取り寄せたトラップ付きの排水口を取り付けできるようにして行きます。

なんとか排水管の補正が出来て新しい排水口をはめ込むことができました。臭い止めのプラステック製トラップを取り付けます。

目皿を取り付けて、白セメントで補修し工事完了です。

明日はウォシュレット交換とトイレ修理をしてきます。