「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

同じ品番で壁床給水になった以前、自分の記憶がたしかならばちょうどバブルのころに特殊な位置に止水栓がある「CS380B」がありました。この便器止水栓が便器からニョキッと飛び出しているのですが、よほど不評だったのかすぐに姿を消しました。

今回この便器のウォシュレット交換のご依頼を頂きましたが、これまた色が(#N11ペールホワイト)廃番のため同色での取替が不可能となっています。今回現行色からペールホワイト(#N11)をご提案し取替をさせていただきました。

まずは古いウォシュレットを取り外し、便座取り付けプレートも取り換えます。

新しいウォシュレットを取り付けます。色の違いを見ていただくために、今回昼光色とトイレ内照明の電球色の写真を撮ってきました。まずは昼光色ライトから。

若干色味の違いがありますが許容範囲ではないでしょうか。そしてトイレ照明の電球色です。

写真では少し違いが分かりますが、肉眼ではほぼ気になる違いではないと感じました。リモコンを取り付け工事完了です。

実はウォシュレット交換またはトイレリフォームのご相談をお請けしましたが、写真のように止水栓が特殊な位置のためいったんメーカーに取替可能な現行商品があるか問い合わせをしたところ、「代替対応商品はなし。給水位置を移動する大掛かりな工事が必要」と回答がありました。さすがに今回はリフォームをあきらめましたが、マンションのため改修に制約があり自治会へ提議されるということでした。